

tuika

ima tigau net cafe kara tunaida kekka

yahoo mail miremasita.

daizyobu na youdesu.

soredeha mata.

お知らせ

まずいです。

ヤフーメールがいまだけかもしれないけど使えなくなりました。

ヤフーのサイトにもつながらないので、エクアドルのこのネットカフェがだめな

だけかもしれませんが、ピンチです。


ということで、一応もう一個のアドレスをここに書いときます。

superhumanspirit@mac.com

@以降が違うだけです。

よろしくお願いします。

オークランドより

こんにちわ。

僕は今オークランドにいます。

今日、朝8時にロトルアを出発。12時頃着きました。

もうあんまり感動ありません。慣れてしまった。

宿には日本人が沢山いて、あんまり外国って感じもしません。

街歩いてもアジア系多い!


でも、明日イースター島に旅立つのでわくわくです。

イースター島は宿予約する必要ないらしいので体当たりで行きます。

いよいよモアイだ、、、


昨日はロトルアの温泉に入ってきました。

でも、水着着用。

なんだか落ち着かない。

やっぱり自分は日本人なんだなと痛感します。

外国にいると自分が日本人だということをすごく強く感じます。

Where are you from?

と聞かれれば、

アイムフロムジャパン。

ですから。

それと同時に、日本の力も実感します。

車、電気製品、、、おお、日本製。

日本にいてもそれが日本の強みだとは知ってるけど、

なかなか実感は出来ないことでした。

それが海外に来るとすごく強くわかるというか、なんというか。

日本ってやっぱり世界的にみて影響の大きい国なのかなと。


あと、今日またちょっと帰りたくなりました。

なぜかわからないけど、世界地図が頭に浮かび、日本が光っています。

もう1人にも、相部屋で生活することにも慣れたけど、

なぜか帰りたくなりました。

まだまだ旅は長いので、楽しまなきゃなぁとは思うのですが。

波があるのかな。


ということで明日はイースター島です!

といっても、明日の17時ごろオークランドを出て、

11時間ほど飛行機に乗り、サンチアゴで乗り継ぎ、

また5時間ほど飛行機に乗って、やっとイースター島到着です。

でも、イースター島の時間は24日20時。


そう、時差です。時差で1日戻るんです。

不思議な感じ。


無事着けるといいんだけど、、、飛行機大丈夫かな、、、

と、不安はありますが、もうある意味不安にも慣れました。

どうなってもなんとかなるべ的な。

別に遅れてもそれはそれでそのとき考えればいいか、っていう。

ちょっとは度胸ついたんかな。


と、いうことで今日はこの辺で!

See you later!!

ROTORUAより

昨日、ウェリントンよりバスで北上する事7時間。

僕は今ニュージーランドのROTORUAという、地熱地帯にある町にいます!

地熱地帯という事で硫黄の匂いがするこのあたりは、まるで登別みたいな感じです。

今日はこれから街を歩いて、明日ROTORUAの

ワイオタプサーマルワンダーランドっていう、それこそ地獄谷みたいな

珍しい景観を持つ場所に行ってきます。


それにしてもこっちは寒い。やっぱり寒かった。

朝も昼もジャンパー着てないときついです。

北海道は短い夏だっていうのに。。。

たぶんイースター島も寒いんだろうな、っていう。


昨日のバス移動は面白かったです。

なんと客僕一人。

助手席に座って、まるでタクシー状態。

ちょっとだけだけど運転手と会話もしました。

もっといいたいこといっぱいあるけど、英語が出てこないので言えない。

このもどかしさ。

コミュニケーションとれればこの旅も数倍楽しくなっただろうな、と思います。


で、バス移動して思った事。ニュージーランドはやっぱ景色がきれい!

ラストサムライのロケ地、それからあのロードオブザリングのロケ地にもなった場所。

たしかにファンタジックな雰囲気です。森があって湖があって、羊がめっちゃ飼われていて。

赤ちゃん羊とかもその辺にいて、バスから眺めたのですがかわいかったです。

木も日本では見ないような木で、いろんな種類があります。

おもしろいっす!


ということでROTORUAには明後日まで滞在、23日にオークランドで一泊し、

24日にいよいよイースター島へ移動です。

今日これからイースター島の宿予約します。ちゃんとできるのかな、、、、。


ということでこれにて失礼!

wellingtonより!

おはようございます!

復活です、ちょっとまた調子持ち直しました。

宿が快適で(相部屋だけど)疲れも取れたみたいです!

今日はウェリントン市内をうろつきまわったんだけど、

街がきれいです。こぎれいな感じ。

湾口都市だから景色もきれい。

ここで感じたのが、小樽ももっときれいに海辺を整備できれば

もっと観光客が来るのにな、と感じました。

小樽ってなんか、海辺は汚いイメージしかないので。

運河とかもいいけど海辺だよ海辺! っていう。

ウェリントンもそうだけど、シドニーもそうだった。

街と海と船のコントラストがすごくきれい。

街の規模が違うってのはあるけど、だったらそれを逆手にとって

もっと魅力的に出来るんじゃないかと。

ウェリントンはごみもちゃんと分別になってるし、すごくいい感じの街です。

東京よりはぜったいきれいやね、うん。

札幌みたいな、もしかするとそれよりも。

こっちは今は真冬だけど12、3℃あるから北海道の秋。

銀行で両替したり店で買い物したりしたんですが、店員さんもフレンドリー。

せかせかした感じがない!都市なのに。

まぁ実際に暮らすとどういう風に感じるかわからないですが。



ニュージーランドは日本の3分の2の国土で、

人口が400万人いないくらいだから、日本と比べると人口密度も低い。

あきらかに暮らしやすそうっていうか、日本と似てる気がします。

島国だし、南北に長いし、四季もあるし(冬はスキーも出来る!)、なんといってもラストサムライのロケ地だし、、、。

旅行するにも整備されてます、ユースホステルはきれいで快適(今ウェリントンのユースホステルにいます)。

僕の経験から言いますと、日本はあんまり、若者が自由にお金をかけずに旅をするための

バックアップがない気がします。

ユースホステルとかあるみたいだけど、いまいちじゃないかな。

ニュージーランドはバスのネットワークが張り巡らされてたり、値段もそんなに高くない。

バックパッカー向けのバス会社とかもあって、親切です。

あと入場料無料の博物館とかたくさんある。英語だからあんまり理解できないのが残念だけど、、

すごいいい感じです。友達ときたらもっと楽しかっただろうな、と思います。


明日はウェリントンとオークランドの間にあるロトルアという街に移動します。

ここは温泉地らしく、ちょっと楽しみ!

明日のバスは9時45分、たぶん、、たぶんモウマンタイ。(無問題)


ニュージーランドはもっとゆっくり時間かけて一周旅行とかしてみたいな!

と思いました。

それよりもまずは自分の国のまだ行ってないところに行くのが先かな。


ということでニュージーランドは今のところグッドな国です。

もっと日本人はニュージーランドに関心を持てばいいのに。

絶対この土地は日本人にも暮らしやすい土地です。

ということで今日はこのへんで失礼。

これ時間はどうなってるんだろ、ちなみにこっちの時間で今17時11分です!

Template Designed by DW99

