

アルル


アルル着、しかしあたりはまだ真っ暗。

とりあえず疲れたので駅の待合室で休憩。

ユースホステルが開くのが7時なので、それに合うように6時半頃駅を出る。

ちなみにまだあたりは暗い。

朝日が昇る前のまだ真っ暗な中、重い荷物を背負って知らない街を歩く、、、

結構緊張するはずが、疲れてるせいでどうでもよくなってる自分。

この状態が一番危ないなーなんて思いながらも、歩くこと25分。

ユース到着。しばらくユースの前で待つ。

7時5分、やっと人が来て、中に入る。。。一安心。


このユースは10時から夕方5時まではクローズするので、

宿泊客も出入りできません。と言うことで強制的にどっかに行くことに。

ユーレイルパスが今日一日使えるので、疲れてるにも関わらず動きまくる。

まず、アルルから電車で40分のマルセイユへ。

港町。都会。

天気がよくなかったのでいまいち。

しかも疲れてるので、正直どうでもいい。

ぷらーっと歩き回り4時間ほどで次はアルルから電車で20分のアヴィニョンへ。

ここも同じようにぷらーっと歩き回る。

見所という橋を見に行ったけど、でたでた、入場料。

しかもたかが橋に10ユーロも取る。1400円。

フランスのこういう所がマジ腹立つ。

特に興味なかったので入場せず、まわりから眺め、写真とって終了。


んー、ここ、日本人多かった。なぜか。

しかも一人、ひたすらその橋の写真取りまくってるおばさんいた。

いや、もういいだろってくらい、いろんな角度から写真取ってた。

はたして彼女は写真家なんでしょうか。


なんだか旅を続けてると、写真って何だろって思ってくるね。

記録したってその景色のすごさっていうか迫力はほとんど伝わらないんだよね。

写真のうまい下手もあるだろうけど、凡人の僕が撮る写真なんてほんと、

実物との差は果てしないですよ。

だから最近は、自分の記憶のためと人に後で説明するために、意識的に写真取ってます。

写真取る頻度が最初の頃より明らかに減ってる気がするので、、、。


5時頃アルルに戻り、スーパーで買い物。

きょうの夕食はオリーブとチーズとフランスパンだ!

、、やっぱりフランスはパンがうまいです。

ただのパンだけど、明らかにおいしい。

パリから、オランダ、ドイツ、と回ってまたフランスに来たけど、

やっぱりフランスのパンはうまい。

まー、あえて言うならそこだけがフランスの好きなとこ。。

僕、なぜかフランス語勉強してたんですけどね。


それではまた明日。

この記事のトラックバックURL

http://shs.blog7.fc2.com/tb.php/95-872bebaa

コメント

すごーい アビニョンてシャンソンの授業でやったし!!パールライスの歌のやつだよ!!
写真はやっぱ撮っておいて損はないよーいっぱい取ってきて見せてね☆
先輩さみしくないの??
アビニョンね、なんかガイドブックにも、輪になって踊ろうがどうしたこうした
ってあったんだけど、俺全然知らなくてさ。
なんか南仏今全体的に天気よくなくていまいちだよー。
ちょっと残念。

寂しさは、、最近あんまりないかな。
人間何でも慣れるもので、風景が変わり続けることに慣れてきてるよ。
しかもまー、ずっと一人ってわけじゃないからね。
たまに日本人と会うとぶわーって日本語で話せるし、
異国の人とも少しだけど会話とかできるし。
このブログもあるし、メールもできるし。
正直慣れてしまえば世界は小さいもんだって感じます。

それよりも、アメリカから帰ってきてどう?なんか思うことあったかい??
今やかなり悪の帝国(政治的には)って感じになってきてるアメリカだけど、、
現地の雰囲気はどうだった?
NYはテロ以来警官がたくさんいて、ぜんぜん危ないこととかなくて地下鉄も24時間だし夜遊びまくってたよ!!おまわりさんは車道で馬に乗ってんだよ!
変な人もいるけど割とドライっていうか逆に日本の方が変質者は陰湿で怖いよねー
NYの人は冷たいし、住むのは無理って言う人たくさんいたけど友布奈には居心地良かった☆
ハーレムとか想像とまったく違ってみんな日本人に対してあったかいし!!

観光するのもいいけど、行きつけの店作ったり、公園でただのんびりおしゃべりするのが楽しかった♪”
都会なのにでかい公園がいっぱいあって自然がたくさんなとこが、北海道人的には落ち着いたかな♪
ん~説明できない程たくさんの思い出があるよー
 でもゆうなNYのこと何にも知らないで行ったから、ただ楽しかったで終わってて、帰ってきてからなんかもっと②勉強したいって思った!!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

