

スイス入り

10月15日

朝っぱらから電車で移動です、8時4分の電車でコンスタンツへ。

電車を数回乗り継いで、昼前にはコンスタンツへ到着。

即行ユースへ行き、荷物を預け、即行ボーデン湖へ。

やっぱり湖とかいい。散歩するだけで楽しい。

マイナウ島という島へ行き、散歩した後、フェリーでスイス領の街へ。

思いがけず、スイス上陸。

今回僕はユーレイルパスをスペイン、フランス、ベネルクス、ドイツ、

の4カ国でとっているためスイスは予定に入れてません。

しかし、こんなところでスイスに入国できるとは!

と、言っても、マジでドイツのすぐ隣。

帰りは歩いてコンスタンツに戻れる距離。

ということで、初めての徒歩による国境線超え。

スイス滞在時間わずか30分。

ほんとはもう少し見ようかと思ったけど、キオスク入って気づいた。

通貨が違う。

スイスフラン。

いやー、変な感じですね、わずか数百mしか離れていないのに、通貨が違うとは。

買い物もできないので早々に退散。

ま、一応スイスに行ったと言えるので、これで満足。



明日はバーデンバーデンに行きます。

そこは温泉の街。カラカラ浴場で有名な、バーデンバーデン。

っていうかバーデン=温泉って意味らしいし。

ちょっとそこでゆっくりしようと思います。

それでは、また、明日。




この記事のトラックバックURL

http://shs.blog7.fc2.com/tb.php/91-62ebfbd5

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

