スポンサーサイト


オランダ

10月8日

アムス3日目、疲れ取れず。なんかだるい。

旅始めた当初の頃の、ケアンズにいた時のような、落ち着かない感じ。

たぶん、20人部屋だから。そして街中だから。

荷物は全部ロッカーへ、っていうのが煩雑、めんどい。

だるいながらも動かないともったいないので今日は近くの観光スポットへ。

アムスから電車でわずか17分、風車や木靴工場、チーズ工場がある町。

よくイメージされるオランダが見られる町。

午後から重い足をひきずって駅へ向かう。

だが、とりあえず切符買うの手間取る。

オランダ語、わからない。なぜかチケットの機械に英語の説明ない。

上の方に何やらちょっと説明あるけど、わからず。

おろおろしてると後ろに人が並んだので、譲る。

そしてもちろん、凝視。

するとその人は自分の切符を買い終わった後、親切にもMay I Help You?

と声をかけてくれた。

どこどこまでの往復チケットが欲しいと言うと、彼はボタンをぽんぽん押し、

あとお金を入れるだけ、という状態に。

ありがとう!マジこういう親切身にしみる。


次はホーム探し。時刻表見てもわからなかったのでちょっとの勇気で駅員に訪ねる。

一人目、「11Bだよ。」

オランダの大きな駅は、同じホームでも場所でAとかBに別れてる。

連結されてる列車でも車両によって行く場所違う場合とかあるらしい。

マジ、わかりにくい。

で、とりあえず言われた通り11Bに行く。

一応、11Bと同じ並びの11Aにいた駅員にもう一度聞く。

すると、なんと今度は「7番だよ。」

ん?なんかこいつら信用ならんぞ?

一応言われた通り7番に行くが、どうも違う感じ。

情報を元にもう一度時刻表を見て、どうやら最初に教えてくれた11Bでいいようだ。

んー、よくわからない。

結局11Bでよかったけど、、、

ホントきっちり確認しないと間違うよこれ。


そして無事町へ。

おー、アムステルダムとは違って、のどかで穏やかな雰囲気。

川にはたくさんの船、岸には数基の風車。

初めて見ました、船が通過する時上に跳ね上がる橋。

風車を眺めながら散歩。

チーズ工場で試食のチーズを味わい、木靴工場で木靴を眺め、帰る。

オランダの穏やかな側面を見たのであります。


あ、あとこの国はほんとに自転車王国です。

街の作りも自転車のこと考えて作られてます。

道にしっかり自転車用通路があるし、電車の中にも金払えば自転車持ち込みできるらしいです。

すげー。


あ!あと今日初めてジンジャーを見ました。

一時期話題になった、2輪の不思議な乗り物。

5人くらい列になって乗ってました、さすがアムステルダム。

自由と寛容の国。


今日はこの後もしかしたらコーヒーショップに潜入するかもしれません。

同じ宿の日本人にさっき誘われました、せっかくなんで行ってみようと思います。

それでは、、、また後ほど。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://shs.blog7.fc2.com/tb.php/85-08ec8b0c

コメント

おひさ!!
今日ゼミで「久保君は元気なのでしょうか」って先生気にしてたよ。
明日は3年生と就活アドバイスの飲み会なんだ。
そして先生今日誕生日だから、明日赤ワインとケーキのサプライズを
用意してます!!先生ブログ見てないよね・・・

今日は帰りの車でイケ面A君が、「俺幹事やるから温泉旅行しよう!」って
言い出してML送りました。みんなA君が幹事ならとスリルな旅行に
ドキドキです。実現すればよいけど。。。しなそうだよね久保君。ね。

12月にはお帰りパーティするから安心してね!!
あれ、あのねー、俺先生に1ヶ月くらい前にメール送ったんだよね、
それにたしかこのブログのことも書いてたはずなんだけど、、、、

未だ返事来てないから、メール見てないねこれ。
まーいいか、僕は元気ですって伝えといてください!

なんか今日合同ゼミの写真を見たけど、すごい懐かしい感じでした。
と同時にすこし寂しさを覚えました。
あ、俺一人、離脱したんだわ、みたいな。

来年の卒業式にはしっかり見送ります!
日本帰ったらほんと楽しく一生懸命前向きに取り組みたいね。なんでも。
日々の生活に流されないで、一日一日大切に過ごしたいっす。

って、旅してるとそう感じます。
皆も一日一日、楽しく大切にすごしてください!

お帰りパーティー楽しみにしてます!無事帰るぞー。
おれらは離れても一緒だよ!少なくともおれはそう思うよ!!
あすみ家より。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

