モンサンミッシェルへ、、、

なんだか疲れがたまっていたのか、朝起きると10時でした。

しかも肩痛い、、、昨日の宿探しが効いたんでしょう。

ふー、今日はぱっとしないスタートです。

仕方ないので(ホントは9時くらいのバスのはずだった)11時15分のバスでモンサンミッシェルに向かうことにしました。

それまで街をふらふら。といってもこの街、ちっちゃいので特に何もありません。

フランスの田舎の街って感じ。ってそのまんまっすね。

歩いてるとパン屋を発見。朝食ついでにレジの横に山積みになっている物を購入。

そう、フランスパンです。

フランスでフランスパンを購入。ちょっといい気分。

まー、3年前にフランス語の授業で買い物する時のやり取りを勉強した気がするけど、

覚えてるはずもなく、店に入ってボンジュールが精一杯。

っていうかスペイン語圏に長くいすぎたために、

ありがとう=グラシアス

お願いします=ポルフォボール

ついでに、会計お願いします=ラクエンタ、ポルフォボール

染み付いてんだわ。

その次にやっと僕の頭は、あ、ここはフランスだ。

ありがとう=メルシー

お願いします=シフブプレ

お会計お願いします=ラディション、シルブプレ

めんどくさい。もう今後英語で行く。

そんなこんなでバス乗車。

朝は雨が降ってたけど幸運にも晴れてくる。景色はのどかです。

10分ほど走ってふと窓の外を見ると、遠くにどでかい城のようなモンサンミッシェルが見えました。

すごいです。まわり何もない所に要塞のような城がドカンとある。

それだけだけどすごい迫力。

ただ、まわりが海になってるって聞いてたけど、意外と普通の砂地。

これ、モンサンミッシェル見学中に博物館で知ったんですが、昔は海だったそうです。

潮の満ち引きが激しくて、満潮時は海、干潮時は砂地になってたそうな。

しかし今では、モンサンミッシェルに行きやすくするために堤防と道を造ったため、その作用で砂が堆積し、

毎年どんどん陸地化してるんだとか。

このままではモンサンミッシェルが陸続きになってしまう。

と言うことで、なんと今度は堤防を壊し、橋に作り替え、川上流に新しくダムを造って

潮の満ち引きによる水の流れをコントロールすることで、モンサンミッシェルの周りを海に戻す計画があるらしいです。

モンサンミッシェルは聖地。そのため、海に浮かぶモンサンミッシェルを取り戻したいんでしょう。

でも、なんか新しいダムとか、なんか、え?って感じでした。

そこまでする必要あんのかなー、、、と。

モンサンミッシェルはそれはそれは日本人が多い。土産屋の本も日本語版があったり、一部の博物館は日本語解説あります。

たくさんいました。日本人。

と同時にたくさんいました。フランス人。当然ですね。

でも、やっぱどうも、こういう教会とか修道院とか、宗教系の場所に来てもあんまり楽しくないんだよね。

確かに見た目はすごいから、最初うわーってなる。でも、それだけなんだよね。

一人だっていうのもあるね。もちろん。

けど、そもそも俺キリスト教じゃないしね。何年に誰がここを作って何年から何年までは牢獄として使われてました、、、

とか言われても、

でっ?    って言う。

ってなっちゃう。で、宗教って何なのよマジで、、、、って瞑想始まっちゃうから。

でもこういう歴史ある場所に来ることは新鮮です。

北海道は歴史ある場所って少ないからね。

そんなこんなで見学した後は、ご飯。レストランに一人で入るのはマジで勇気がいるけど、入りました。

そしてなんとかモンサンミッシェルの名物的なオムレツ的な物を注文してみました。

しかしこれがおいしくない。はずれ。日本円にして1200円程度、マジもったいなかった。

卵だけ、具なし、すごいでかくてふわふわの泡みたいなもんがたくさんなんだけど、

いまいち、、、写真アップできたらします。

で、いざ帰宿。食べ終わると5時前だったのでバスがあると思ってたら、なんと次のバス6時半。

待つのもなんなので、10キロの道のりを歩きました。バスだと15分。

歩くと2時間もかかるんですね、、いやいやびっくり。

街に着くと7時でした。ちょうどバスと同じくらい。

なかなかいないだろうなー、モンサンミッシェルから歩いて帰る奴、、、、

あ、そうそう、今日日本に帰ってる夢を見ました。夢の中で確実に日本に帰っていました。

でも目が覚めるとフランスの田舎町。

すごい変な感じでした。

旅始めた当初は特に夢を見ていなくても、朝起きると外国、不安になったものでしたが、

今日は、あ、まだ旅続いてるんだよな、って逆に安心。

よく覚えていませんが、たぶん今日の夢は日本でトラブルがあって緊急一時帰国、みたいな夢だったんでしょう。

旅も出発してもうすぐ2ヶ月。最近時が流れるのが早い、、、

明日はパリへ向かいます。パリでは3日間の滞在予定。パリの人々を観察して参ります。