スポンサーサイト


オーストラリアより

4日ぶりだー!!今僕はオーストラリアの中でも

一番日本に近い都市、ケアンズに居ます。

ケアンズは日本より1時間時間が早いです。

だからいま六時半過ぎです!

えー、ケアンズに着いてみたものの、、、

トラブル続きで参るね。

とりあえず自分トーイック500点ないくらいの

英語オンチ。

こっちから簡単な事をいうことはできても聞き取れない。

ニュアンスで何とかやってます。

細かい事書き出すと切り無いから書かないけど、とにかく

何をするにも神経すり減らすって感じ。

疲れた、、、。

こんな感じだからもちろん回りの人とも友達になれません。

それに必要以外のことはしたくない。

言葉がわからないから。

孤独、、、孤独、、、孤独、、、。

4日目になり、ある程度孤独に慣れてきたけど、

昨日はまずかった。

ケアンズから程近い珊瑚で出来た島、グリーン島って言うところに

ツアーで行ってきたんだけども、まわりはカップルやら家族連れやら

幸せそうにはしゃいでるわけさ。

島はそれはそれはきれい。よく写真とかで見る南国の島って感じ。

砂が珊瑚の死骸だから、普通の砂とは手触りも違って、ちょっと重い。

だから砂が波に巻き上がらなくて、きれいなのかな、と思いました。

しかししかし、こんなきれいなところに居ても、誰も話せません。

ひたすら自分の頭の中で会話してます。

驚いた事に頭の中に友人が出てくるのね。

それで喋ってる、見たいな。

ちょっと悲しくなりました。

日本にすごく帰りたくなったね、こんな場所にはひとりで来るもんじゃない。

誰か大切な人と一緒に来るべきだ、、、と思います。

と言う事で皆さん、ケアンズは観光には最高だと思います!

基本的に日本人のスタッフも多いし、町にも日本語で書かれた案内とか

沢山あるんでまだ大丈夫です。

しかし、この先俺が行く国は、、、英語も通じない国が多いんです。

一応会話集は持ってるけどねぇ、、、

なんとかなるんでしょうか、不安やね。

でも一番不安だった飛行機のことは、ネットさえ出来れば

何とかなりそうなんで安心です。

ってかやっぱ英語できないときついね。

普通に留学すればよかったかなーって少し思います。

それと、世の中の不平等を感じたり。

やっぱ白人はもともと英語だし、まーフランス語とかだって

文法は似てるから英語そんなに難しくないわけじゃん。

けどほら、日本語ってなんかこう、全然違うんだよね。

あーマジ言葉の壁って厚い!!

日本帰ったら英語、やろうかなあ。

けど日本で生活している分には必要ないからやる気起こらないんだよね。

やっぱ生まれ育った土地でぬくぬくやっていく事って、

そこにいると嫌なトコばっかり見えるけど、

安心できるっていうか、実は幸せなのかなって思ったり。

ソレもコレも英語だよ!英語が出来れば怖いもんないし世界が近づく!

と思います。

ということで皆さん、俺みたいに長期旅行したい人はともかく、

日本人意外と交流したいと思ったら本気で英語学習したらいいね。

俺はすこしなめてたかな。全然理解できないもの。

辞書も持ってないしね。電子辞書、買えばよかった、、、。

シドニーに紀伊国屋書店があるらしいので、ついたら

小型の英和辞書買おうかな。和英なら持ってきたんだけどさ。

あーホントに疲れる。

あさってでケアンズは最終日です。明後日はアリススプリングスに

飛びます。

そこでエアーズロックを見るツアーに参加して、15日に

シドニー入りです。

シドニーには3日間。つまり18日まで居て、18日に

ニュージーランドの首都ウェリントンってトコに行きます。

とりあえずそこまでいけるかな、不安です。

もしかすると、18日過ぎに日本に帰国するかも。

どうしようもなくなったりして。

そしたら笑ってください。


と言う事で今日はこの辺で。では!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://shs.blog7.fc2.com/tb.php/52-4a6717e2

コメント

へーブログって海外からも更新できるんだ~、なんかすげえ!
まあ日本では体験できない孤独の中でこそ
得られる事とかもあるべ!

大丈夫か~~、孤独じゃないよ、お前は!!笑
言葉なんか関係ないさ、携帯の会社と同じよ!!僕とあなたが違っても~そんなことはもう関係ないッ!!
がんばれ!!楽しんだモン勝ちさ!
いつもより半端なく文章が長いところから見ても
孤独を感じてるんですね。。12月まで頑張れ!!今しかできないよ!
これを乗り越えたら、就活もその後の社会人生活も怖いものなしじゃない?
人と交流できればいいけど、できなくても得るものはたくさんあると思うし、
歌うたって笑ってれば楽しくなるよ♪♪
asumiから教えてもらった.
良いこと書いているじゃねぇか.
今その場で葛藤しているお前の立場が,すごく羨ましいぞ.
オレも初めての長期海外旅行は孤独を感じた.
その分母国のありがたさもわかった.英語の必要性もわかった.
それだけでも,この1人旅,意味あるじゃんか.
がんばれ.
ありがとうございます!
皆さんありがとうございます。
もうはや旅に出て10日が経とうとしています。
早いです、と同時に余裕が出てきてる僕がいます。
油断は禁物、犯罪に会わないよう、事故に巻き込まれないよう
気を引き締めて旅を続けなければ!

今のところ、僕にとってこの旅は、来ただけでも意味があったな、と思うようになりました。
日本にいても、メディアで外国の情報はすごく簡単に知ることができます。
でも、直接来て自分の経験として外国を知ることは、自分のオリジナルの体験になる、
というか、自分だけの物として得ることができます。
英語ができないならできないなりに得るものがありました。
英語が本当に必要だ、という気づきが。
外国に言った人の話をいくら聞いても、いくらリアルなTV映像を見ても、
実際に見て、感じることとはまったく違うことなんだな、と。
表面的にすごかった、きれいだった、というのは当たり前な話。
それ以外にもたくさん細かい気づきとか、自分の心の動きとかを発見できます。
やっぱりなんでも自分でやってみなけりゃわからん!!と、今はそう感じます。

あ、そろそろ時間なので、失礼します!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

