スポンサーサイト


エジプト脱出

今日は朝4時半に起き、5時出発、6時空港入り。

やっとエジプトともお別れ、と、最後にプチハプニング。

エジプトはテロとかあるので、セキュリティーチェックが厳しいです。

チェックインカウンターに行く前に最初のチェックがありました。

そこで身につけている諸々の物をかごにいれ、リュックと一緒にX線マシンに通します。

チェックインを済ませ、出国審査のために用紙に記入している時でした。

一人のエジプシャンがなんと俺のデジカメを持って、『君のかい?』



、、、、

あぶねー!!

セキュリティーチェックの後、取り忘れてた模様。。

エジプシャンに向かいうんうん!と言うと、何やら手でよくわからない仕草。

ん、なんだろう、なにこれ、届けてやったからバクシーシってか?

んー、まー仕方ない、こればっかりは払うしかないだろ。

と、財布を取り出す。

しかし、財布にはもうほとんどポンドがない。

、、、しかたなく1ポンドだけ差し出す俺。



すると、違う違う、こっちに来い、の仕草。

あれ?なんだろう、もしやカメラとか税関申告してないとかで引っかかったのか?

歩き方にはデジカメは問題ないって書いてあったはずなのに、、、


そんなことを思いながら後を着いて行くと、彼はさっきのセキュリティーチェックの係員達のもとへ。

ふらふらついて行く俺。

すると彼らは笑顔で俺を向かえる。

「何だいこれは?カメラかい?」

『はい、デジカメです』

「どこ製のだい、ソニー?キャノン?」

『サンヨー』

「おー、すごく小さくていいカメラだね~。」

、、、、、、、




で、ただ単に報告に来ただけだった。

うわー最後の最後でエジプト人の親切に触れた!

出国審査の係員も入国の時と違って普通に笑顔見せてくれたし!

ってことで終わりよければすべてよし!

気持ちよく、無事ロンドン行きの飛行機に乗り込んだのでした。



で、今日の飛行機はいつもよりかなり揺れました。

上昇気流かなんか知らないけど、長い間続く上下の揺れ。

で、一回、ひゅっと落ちる感じのものすごい大きい揺れが。

あまりの事態に機内には悲鳴がこだましました。

横に乗ってたエジプト人らしきお年を召された方は、飛行機に慣れていないのか、

揺れている時に前の席につかまってなにやらお祈り。

だから、大きく揺れた後は軽くパニック状態に。

乗務員が横に来て、見守ってあげてました。

俺もさすがにでかく揺れた時は危険を感じました、

機内食のフルーツを食べながら心を落ち着かせるのに必死。



そんなこんなで飛行機は12時過ぎに無事ロンドンに到着。

しかし、ロンドンはあいにくの雨。

地下鉄に乗ってホテルに近い駅で降り、雨の中ホテルを探す、、、

これがまたわかりにくい場所。

3回くらい人に聞いてやっと理解。まいったまいった、びしょぬれです。

ロンドン、あさっての朝にはこの街を出るので、あまり時間ありません。

今日の午後と明日のみ。

今日は雨出し疲れたので宿周辺をふらふら。

明日は大英博物館のロゼッタストーンを見て、街をふらふら歩こうと思います。

それではまた、、。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://shs.blog7.fc2.com/tb.php/103-5e066614

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

