

サンチアゴより

こんばんわ!

本日イースター島より移動し、南米、チリのサンチアゴという都市にやってきました。

今、サンチアゴホステルと言う宿から書き込んでいます。

なんとここはインターネットがタダ!

しかも自分のパソコンを無線LANで接続できます!

すごい!

ということで、イースター島での出来事も後ほどアップしようと思います。


とりあえずは本日の記事。

今日は朝4時頃目が覚めました。

なぜならろくに布団もかけず、崩れるように眠っていたからです。

昨日手をつけなかった荷物まとめの作業をやり、

本格的南米入りのために今一度貴重品管理を見直したりしました。

それから朝食。


そこで、今日はいつもと違うメンバーが一人増えてました。

もちろん日本人の方なんですが、

なんと話を聞いてみると彼も僕と同じ、

ワンワールドの世界一周航空券を使って旅をしているというのです。

しかも、なんと世界三周目。


どんだけだよ!


と、感じながらも話を聞くと、

彼は現在30代、仕事をやめ、これから自分と仲間で会社を

作るため、その間にできた時間で旅行しているというのです。

もちろん一人。

3ヶ月くらいの日程で、出発は8月2日ということで僕と近いです。

おそらく帰るのは11月中だろうということでした。


もうベテランって感じで、今回で自分の行きたい所はすべてコンプリートするそうで、

今後は仕事が忙しくなるし、もう一周はしないだろう、とおっしゃってました。

イースター島で僕が出会った日本人は皆社会人の方でしたが、

皆、社会人になったら長期の旅はなかなかできない、と言ってました。


ま、そりゃそうだろうなーとは思いました。


が、そういえばオーストラリアで出会った人から聞いた話。


日本人は長い休みって一般的に取れないけど、海外の人は結構、

2ヶ月とか3ヶ月とか休みとって、いろんなことしてるみたいだよ。


まー海外の人っていうのが具体的にどの国なのかって言うのはわからないけど、

日本人はやっぱり働く方なのかなと。

仕事をすごく大切に考えるというか、きちんとしているというか、

自分を犠牲にするというんでしょうか。

自己主張が強くなく協調性を大切にする国民性。

和を大切にする国民性。

そういうのが確かにあるんだなぁと。


皆が一生懸命働く。

そのおかげで、僕たちは日本で安全に、便利に、そして快適に?

生活できるんですよね。

それはそれで素晴らしいんだけど、なんかもっと余裕があればなと感じました。


働いてばっかりよりも、1年に一回くらい、2、3ヶ月の休みをとって、

皆自分のやりたいことをやる時間があれば、視野も広がって、いいんじゃないかなー。


でも、この流れは一人だけじゃ変えられないですよね、

社会全体がそういう風に動いてるから、そこに乗ろうとすると

やっぱり自分たちもペースを合わせないといけない。

だから、しかたない。

ということになる。こればっかりはどうしようもないっすね。


話がだらだらになってきたのでこの辺で。


サンチアゴ、寒い!!

アンデスの山に雪が降ってます。

で、さっきはでっかいヒョウが降ってました。

バスに乗っててよかった、、。

明日は、イースター島から一緒に飛行機に乗ってきた、

同じく一人旅の社会人の方と一緒に街を歩く予定です。

彼は仕事の合間に10日間の長期休みを無理矢理取得して来たそうです。(三周の方ではありません)

イースター島、サンチアゴに滞在し、日本に帰国、ということでした。

では、アディオス!

Template Designed by DW99

