

五月終了

夏っぽくなってきましたね。

お久しぶりです。

友人と久々にあって話してきました。

もう皆さん就職先も決まり、あとは単位をとるだけという感じ。

やっぱり5月くらいまでには結果が出る、んですね。


僕のほうもいよいよ本格的に準備をしなくてはならなくなってきました。

先日パスポートを受け取り、

海外旅行保険つきのクレジットカードを数枚作成し、

ビサが必要な国のビサ取得の準備をし、

あとは急いで予防接種を受け、

そしてそろそろ航空券を準備しなくては。

という感じです。

お金の面で今まで心配でしたが、

バイトも見つかってなんとかなりそうです。


旅程はほぼ自分の中で確定してきました。

さんざん悩んだ挙句、

日本からオーストラリア、ニュージーランド、イースター島、

南米西海岸諸国、ヨーロッパ、エジプト、インド、

シンガポールから北上してタイ、

そして日本。

大体こんな感じで見てこようと思います。

世界一周というよりいろんな国を見て回ってくると言ったほうが

正しいですね。

本当に世界を一周するには、きっと一生かかるでしょうね(汗


あ、そろそろバイトの時間なので、今日はこれにて失礼。

深夜バイト

昨日から深夜のコンビニバイトはじめました。

ローソンです。

8時まで働いたので、今日は3時ころまで眠ってしまった。

ってかすごく大変。

どうやらその店舗のオーナーはかなり腕の立つ方らしいので、

他のところに比べると大変さが違うようです。

その店の考え方としては、与えられたことをただやるのではなく、

自分で仕事を組み立てて、自分の責任で働く、という感じ。

だから、判断も個々に任せることが多いみたい。

まーまだ初日だし仕事を組み立てるも何もないんだけども。

そこで働いてるアルバイトの人たちは、やけに生き生きしてました。

なんかベンチャーっぽさを感じた、、。

なんとなく、ね。なんとなく。

ただ、9時45分から次の日の8時半までってどうよ。

労基法は普通に違反してる。

それでも生き生き働く皆さん。

仕事が好きじゃないとやってられないです。

やっぱ社会に出たら、ホントに自分が好きだと思える仕事がしたい、

とそう感じました。


実のところ僕は基本的にコンビニ反対です。

24時間電気つけっぱなしでごっぽり廃棄を出し、

そんなに必要ねぇだろーってくらいそこらじゅうにありまくる。

あきらかに無駄。

確かに便利なのは良いけど、なかったらなかったで皆何とかするよね。っていう。


そんなこんなで実際働いてみて、考えが変わるのか変わらないのか。

どっちにしても、コンビニがなくなるようなスローな社会を作りたい、と思います。


この熱い店長、2ヶ月だけしか働けない自分を雇ってくれました。

ありがたやありがたや。

体壊さない程度に頑張りたいと思います。

|・ー・)ノ

5月病

いや~五月病五月病。

寒かったり熱かったり、バイトあったりなかったり。

いざ暇になったら暇になったで何もやる気しない。

だからブログもやる気しない。

と、言い訳はやめましょう。

お久しぶりです。


もう五月も終わりますねぇ。

早いですねぇ。

先日、パスポートを改めて申請してまいりました。

パスポートのサインってすごく迷います。

漢字にするか、ローマ字にするか。

そしてブロック体でいいのか、筆記体がいいのか。

悩みに悩み、練習に練習を重ねた結果、ローマ字&筆記体にしました。


そこで、パスポートを持ってる人にお聞きしたい!!

皆さんのサインはどんなサイン?

漢字?ローマ字?

ローマ字だったら名前先?苗字先?

パスポート

今日はパスポートの申請に行ってまいりました。

結果、できませんでした。

用意していった写真が規定外だったそうです。

うざい、マジうざい。

ちゃんと証明写真機でパスポートサイズで撮ったのに。

どうやら顔の大きさが小さいとか。

もっと前に出て撮らないとダメだ、とか。

規定ってとても細かいんですね、、。


それはともかくとしてびっくりしたのが、

申請に来てる人結構いるんですが、

制服着た高校生の多いこと多いこと。

修学旅行でしょうか、数人単位のグループで結構いました。

おいおい、学校帰りに皆でそろってパスポート申請か、楽しそうだなぁ。

俺が高校の時なんてパスポートのパの字も知らんかったぞ。

修学旅行は京都広島大阪じゃい~!!

なんて思いながらパスポートセンターを後にしました。

また日を改めて、写真を改めて行かなければ、、、。


でも土日やってないし時間も4時半までしかやってないんです。

このお役所受付時間的な感じやめてほしいですよね。

せめて6時くらいまではやっても良いんじゃないか、って思います。

いっそのこと、役所がこうなら一般企業もこうなれば良いのにね。

そしたら日本人のストレスレベルも下がるのに。

土日はどこの企業も休み。

残業はなし、5時~6時で仕事は終了!!

深夜のコンビニなんかいりません。

コンビニは8時で終了!!

コンビニなんかなければないでどうにでもなるもんです。


おっと、だらだら書いてしまった。

いかんいかん。

ということで今日はこの辺で。

TOEIC

今日TOEICを申し込んできました。

ネットで申し込んで、セブンイレブンで料金を払う。

すごい便利な世の中です。

試験は6月の終わりころ。

あ、やべ、今考えたら学祭とかぶってるかも。

やっべ、マジやベー。

もう料金払ったからやめれないし。

うーわ、ホントに今これ書きながら気づきました。

あー、まぁしゃあない。


ん、ん、大丈夫なようです。

28日かと思って今確認したら26日でした。

確か学祭ってもっと後だったかな?

まぁ多分大丈夫でしょう。

ふう。

ということで今日はこの辺で。

PrimoPDF

今日はこれを紹介します。

PrimoPDF

これはワードとかエクセルとかで作った文書をPDFに変換できるソフトです。

PDFとは簡単に言うと、どんなパソコンでも開ける形式、です。

ワード、エクセルなんかだとソフトを持ってる人しか開けません。

詳しい説明は

http://www.winboys.com/newsoft/primo/

などでご覧ください。


同じような機能を持ったソフトが店頭で2000円とかで販売されてるので、

こっちはタダなんでゼッタイ得。

パソコンソフトって探せば結構タダのものがあるんですね。

iTunes

ちょっと古いけど、今日はこれを紹介します。

iTunes

音楽をパソコンで管理しだすと、もう元には戻れない。

超便利です。

さらにiPodがあれば無敵。

MDの時代はもうとっくに終わりました。

家でも車でも街中でも、どこでも聞けます。

どこへでも自分の音楽ライブラリ全部を持っていける感じです。

iPodは高いけど、iTunesはタダ。

とりあえずiTunesをダウンロードして、持ってるCD全部パソコンに録音してみてください。


きっとiPodが欲しくなります、、、。

...続きを読む

Skype

今日はこれを紹介します。

Skype

これはタダで電話をできるソフトです。

もちろんダウンロードもタダ。

実際友達とやってみましたが、凄い音もいいし、ほんと電話です。

最大5人まで同時通話ができるようなので、会議みたいなことも可能なようです。

音声通話だけでなく、文字で会話するチャットもできるし、おもしろいです。

設定も簡単。

マイクとスピーカーがあればできます。

皆スカイプをダウンロードしてください!

僕のスカイプ名は

naoto-at-skype

です。

スカイプをダウンロードしたら、ぜひリストに加えてくださいね。

計画時間

疲労してます。

先週水曜日からまともな休みを取らず、毎日毎日バイトでした。

忙しくなると瞑想する時間(ぼ~っとする時間)をあまり取れないため、

自然と心に余裕がなくなってきます。

体もだるいし、なんだかずーっと鼻水は出るし、、、。


最近いろんな本で読むのですが、

一日の始まりにちょっとでも、例えば15分だけでも瞑想の時間を取るといいそうです。

その時間に、目標、目的、その日の計画なんかを考えておくと、

きちんとした一日が送れる、っていう。

忙しい時こそこういうちょっとした時間が必要だなと感じます。

でも意外とこれができない。

気づいたら昼くらいになっている。

言うは易し、行うは難し。

旅程改

以前は西回りで、と思っていましたが、やっぱり東回りにしようと思います。

細木数子のせいじゃないです。

僕の出発時期が8月のため、西回りだと最初に訪れるタイは雨季。

下手をすると洪水状態になることもあるらしいです。

いきなり最初の海外でそれはきつい。

ということでオーストラリアを第一の目的地に決めました。

今現在考えている旅程は、

オーストラリア

ニュージーランド

イースター島

ペルー

?エクアドル?

ロサンゼルス

ニューヨーク

ヨーロッパ

エジプト

インド

シンガポール

タイ

日本

地域で書いてあるところはまだ細かく決めてません。

エクアドルはどうしようか考え中です。

ナマケモノ倶楽部で登場する国なので行ってみたいのですが、まだわかりません。

7月30日出発、12月17~24日に帰国予定で、こんな感じの旅程にしようと思います。

わりと短い時間でたくさんの国を訪れることになるので、忙しい旅になりそうです。

予定では9月にアメリカに行くため、まさかとは思いますがテロとかに遭わないように祈ります。

それでは今日はこのへんで。

See you!!

計画

5月突入です。

まだ旅の準備具体的には何もやってません。

焦ってます。

予防接種とかもしなきゃなりません。

計画をどんどん具体的に詰めてかなきゃなりません。

急がねばといった状態です。


最近ブログ後回しになってます。

忙しくなると後回しになってしまう。

あんまりよくないですね、忙しいを言い訳にするのは。

忙しくしてるのは全部自分ですからね。

自己管理はホント難しいもんです。

Template Designed by DW99

