

日本到着

こんにちは。

と、いうことで、遂に日本に到着しました。

香港から北海道へ。

日本を上空から見ると、なんと鹿児島のあたりですでに雪!!

なんだか異常気象みたいですねー。

もうこの先、この異常気象って言葉すら意味を持たなくなるくらい

変化し続けるのでしょうが。


で、いざ日本に着いてみると、、

なんだろ、すげー変な感じ。

日本にいるのに逆に地に足がついてない、ふわふわした感じです。

とりあえず迎えにきてくれた二人と話すけど、うまく説明できない違和感が。

今までほぼ一人だったし、おそらく波長がずれまくってるんだろうなー。


と、まーこんな感じですが、とりあえず帰って来れました!

これで英語なんかほとんどできなくても、お金と時間があれば

世界一周旅行は誰でもできるということが証明されましたよ!

終わってみれば、まるで長い長い夢を見ていたかのような感じです。

が、確かに僕は地球を東周りで回ってきたんですねー。


最後に、この旅で感じたこと、たくさんあったけど、ひとつだけ。

「原点に戻って考えよう」


日本に暮らす僕らは、明らかに原点から離れすぎてます。
原点とは、一言で言えば地球とともに生きること、です。
地球とともに生きる、とは、他の存在をいたわる、ということです。
思いやりを持つ、ということです。
今の社会システムは、それを完全に忘れてます。

そして、この社会システムはもう長くは持たないですね。
おそらく僕らが生きてる間に、間違いなく崩壊すると思います。
今までは日本だけの狭い視点で見てたので、いまいち実感はわきませんでした。
しかし、いろんな国を見て、いろんな地域を見て、、、
もう、間違いないです。
明らかにごく近い将来大きな変化が起こるでしょうね。
どういう形かはわかりませんが。

正直僕の語彙では、今僕が感じてることをうまく説明できません、、
ただ、こんな時期だからこそ、原点に戻って考えることができると思います。
もう今までの常識とか慣習とか、そんなものは意味を持たなくなるでしょうから。

だからこそ、皆それぞれが原点に戻って考え、自分を見直していけば、
地球もきっと、人類を救ってくれるんじゃないか、そんな気がします。

ということで、今日はこの辺で。


P.S.旅の間、コメントやメールで励ましてくれた皆さんホントありがとうございます。
   そのおかげでどれだけ救われたことか!ほんと感謝してます。
   ありがとうございました!

From Hong Kong

Hey! How are you?

Im in Hong Kong now.

I use English because I cant use Japanese character in here.

I will depart Hong Kong at 9:45 a.m.

And I will be arrived at sapporo about 3:00 p.m.

So, this is the final flight in this trip,,,.

I feel ,,,, I dont now.

I dont know that how I feel now.


Oh sorry, I dont know that how I say in English.


I think so,,, The world is very Big and Fun!


Thank you for Everyone and,, The Mother Earth!!







KONO EIGO ATTENNOKANA??

動物とのふれあい

シンガポールは日本語のパンフレットなんかもたくさんあります。

ってことで、ガイドブックなんかなくても何不自由なく観光ができるわけです。

そこで、世界で評価が高いと言うシンガポール動物園にいくことにしました。

ついでにセットチケットがあったので、バードパーク(鳥の動物園みたいなとこ)

と、ナイトサファリ(日没後にオープンする動物園)3カ所いくことにしました。

今日は動物との触れ合いデーです。


まーと言っても一人なので、ばーっと歩き回って見る感じなのですが、、、


すごいです。シンガポール。

特に、シンガポール動物園とナイトサファリ。

どちらも展示の仕方が工夫されてて、オリじゃないんです。

説明は難しいのですが、感覚としては普通の公園のあちこちに動物が暮らしてる、

っていうような感覚?まーつまり自然チックなんです、全部。

旭山動物園の行動展示みたいな?(行ったことないんですが、、)

たぶんそれ以上です。

去年大学の研究で動物園を扱ったくせに全く動物園のことを知らない僕ですが(汗

まーそれはおいといて、おもしろかったです。

シンガポールを訪れたら是非動物園、行ってみてください。


遂に明日夕方シンガポールを発ちます。

いざジャパンへ!

シンガポール上陸


遂に来てしまいました、シンガポール。
この旅最後の都市です。
実は、このシンガポールには思い入れがあります。
僕にとって、シンガポールとは、生まれて初めてあこがれをもった外国。

実は小学校低学年の頃、クラスの友達(と言っても、まー同じクラスってだけのつながり)が海外旅行(シンガポール)に行って、クラス全員にチョコレートのお土産を買ってきたのです。

海外旅行なんて想像もしたことがなかったその頃、その経験は僕の心の底に刻まれることになりました。
今でも覚えている、あのハッカを混ぜたようなチョコレートの味と、異国から来た雰囲気を漂わせた、緑色の包み紙、、。

それから10年以上が過ぎた、今、ここにいます。
実は海外と言うとなぜかその記憶が甦ってくるのです。
この旅の計画にシンガポールを入れたのも、それが元になってます。
人間の記憶って不思議ですね、あるシーンだけ、ある一部分だけなぜか覚えてる、そういうのって、ありませんか?


それはそうと、早くも帰国が迫ってまいりました。
今日はお決まりのマーライオンを見て、街をふらふら。
明日は動物園やらなんやらがあるらしいので、いってみようかな。
そしたら、もうあさって。
帰国日です。
実際には香港でトランスファーするから到着は22日になりますが、、

いやー、ま、ここまでくるとあっというまですね。
日本が楽しみです、どんな国なんだろ?

みたいな。

それではまた。

クアラルンプール

またまた夜行で移動して、今日はクアラルンプールですわー。

6時頃到着、そのまま今日夜のシンガポール行き夜行列車を予約して街へ。

って言っても何の情報もないので、地図も持たず適当に歩き回りました。

自分も、なかなかして方向感覚に強くなってきたね。

コンパス一つで街を歩けたよ。感動。

朝8時頃から、夜の7時頃まで。ほぼ一日中街歩き。

タイで食いまくってちょっと太ってた分を消費です。


で、クアラルンプールですが。

要は街です。

お決まりの、街のシンボル的タワーやビルがあって、思いっきり車優先の道路で、

ショッピングモールだらけで。

スターバックスありケンタッキーあり、マクドナルドあり、バーガーキングあり。

世界共通。まじこれらはどこ行ってもありました。

多国籍企業って、こういうことなんすね、、。


マレーシアの人は、いろいろです。

インド系、中国系、タイ系?など。

やっぱイスラム教だから女性は顔に頭巾みたいのかぶってる人が多い。

宗教によって服装まで違う、ほんと宗教の影響力ってすごいな。


あー、歩き疲れた。

で、極めつけは今日の夜行、寝台はフルだったので、普通の椅子です。。

一応リクライニングはできるけど、まー寝れませんよ。

明日はシンガポール。遂にマレー半島の先へ。

Template Designed by DW99

